ザッツ英会話

英語の勉強のことや、ビジネス英語、こども英語、TOEICなど英語全般について

お金をかけずに英語学習

英語が苦手な日本人は多い、と良く言います。そもそも文法がまったく違いますし、発音も日本人は苦手です。RとLの発音なんて分からない、という方も多いと思います。

英会話をするとき、文法が分からなかったからお話しなんて出来ないですよね。ですがその前に言葉が口から出て来なければ意味がないのです。単語とリスニングもとても大切です。

わたしは学生時代英語が大の苦手でした。高校のころは何よりいちばん苦手だったかもしれません。ですが姉がアメリカで就職したのをきっかけに、英語を話さなければならない必然性を感じたのです。アメリカに遊びに行った時に、姉がたくさんのお友達を紹介してくれました。そこでわたしは、本気で勉強しようと思いました。もっとたくさんの人とお話しがしたい。一緒に会話してに参加できなかったことが悔しかったからです。

 


日本に帰ってきてから、わたしは英語の勉強を始めました。

なるべくお金をかけずに勉強がしたい。それはお金をためて、再びアメリカに行きたい、と思ったからです。姉の勉強方を真似て、わたしも勉強を始めたました。

まずyoutubeで英語を聞く。最初は洋楽をきいていましたが、聞き取るのが非常に困難なので、英語のアニメや番組を見始めました。字幕があればより分かりやすいと思います。そこで耳で拾える単語は拾い、出来なくとも耳から英語を学びました。

それと並行して単語や文法を学びました。そうするとyoutubeで出てきた言葉がなんとなく意味が繋がったりしました。これを積み重ねていくと以前より英語をが出来るようになりました。

本格的に次は英会話に着手するなら、英会話カフェや、外国人の多いスポットに行って友人を作ることベストだと思います。シーシャーにいくと大体外国人がいます笑わたしは友人の外国人とSkypeなどのツールを使って、積極的に話すことを実践しています。これが英語学者のなかでいちばん大切なことだと思います。