ザッツ英会話

英語の勉強のことや、ビジネス英語、こども英語、TOEICなど英語全般について

オンライン英会話を受講する前にしたこと

オンライン英会話のことを知ったときには、家で英語の先生に教わるのもいやだなぁと思いました。家に帰ったら好きな本を読んでテレビを見たいと、ダラダラしたいと思っていたので・・。家でする勉強は、自分でテキストを読んだりCDなどの音源を聴いたりはしていましたから、これでいいと思っていました。けれどこの方法、すぐに行きづまります。行きづまってはやめて、また新しく教材を買って始める・・この繰り返しばかりで英会話が身についたとは思えません。

なので新しいことを始めたいと思い、それならオンラインで受講してみようかと思いつきました、家でできるということはレッスンに通わなくても受講できて、時間にもしばられないことでもあると気づき(めんどくさがりなので、決まった時間に通うことは続かない)、しかもレッスン料が安いです(これはけっこう大きいです)。

 

その当時ちょうどパソコンを買いかえて、あとは機材を買うだけというタイミングでもありました。その機材ですが、かなりお高いものだと思っていましたがそうでもなく、レッスン料と合わせても英会話スクールに通うよりは金銭面ではかなりお安いです。この”お安さ”が、オンライン英会話を受講することを決めた1番の理由です。

自分で受講する前に、実際に受講している人のブログ記事を読んだり、口コミで講座の評判を調べたり、無料で受けられる体験レッスンを探したりなどの下調べはしっかりしました。いくら安いといって講座の内容が悪ければ大きな損ですから。

参考:オンライン英会話 比較ナビ・・・オンライン英会話の比較情報や、評判、口コミ情報など豊富