ザッツ英会話

英語の勉強のことや、ビジネス英語、こども英語、TOEICなど英語全般について

2015-12-01から1ヶ月間の記事一覧

日本人が歌う英語の歌詞の発音はどうなんだろう?

私が気になっているのは、日本人アーテクストが歌う歌についてです。全部ではなくとも、歌って何故かところどころ英語になっている歌が本当に多いですよね。たぶん語呂が良いからという理由などもあると思いますが、多くは単にカッコイイからでしょう。日本…

インターナショナルスクールで英語を学びたかった

よく、純日本人なのに英語がペラペラで発音も全く訛っていないという人がいます。私はテレビでこの人英語が堪能だなぁと思うと、外国の血は混じっていないから交流はないけれど、子どもの時インターナショナルスクールに通っていたから英語が話せるという芸…

英語といえでも、まずはコミュニケーション能力のアップが必要

昨年から会社の部署が変わり、海外からの観光客の対応をするようになり、英語力のスキルをアップしたいと思い、1年間休職してオーストラリアのメルボルンでの留学を決意し、現地でビジネス英語を学ぶことにしました。 メルボルンはヨーロッパの影響を強く受…

ビジネス英会話の必要性について考えたこと

私は大学受験までは、英語についてはかなり勉強してきたつもりですが実践的な英語については、全く勉強してきませんでした。実際に就職してから20年、これまで実際に英会話について必要とされることがありませんでした。だからというわけではありませんがヒ…

映画は英語を聞くか日本語で聞くか

この前テレビで、映画は字幕派か吹き替え派かという二択をし、それが学術的にどちらが得なのかという検証をしていました。私は、日本に入ってくる映画のほとんどは元が英語なので、英語ができたら断然字幕で見たいなと思っています。でも、それはそれで字幕…