ザッツ英会話

英語の勉強のことや、ビジネス英語、こども英語、TOEICなど英語全般について

英語の勉強の方法についての記事

自分は高校生の頃に英検2級を取得しようと勉強に励んだことがあります。まず自分は英検2級を取得するにはかなり厳しい立ち位置にありました。ですので文法単語ともにあまり知識のない状態でした。

独学の勉強でしたのでまずは単語を暗記しました。教材はPASS英単語というものをしようしました。勉強法はまず声に出して単語覚える、すぐに忘れてしまうような単語はノートに書いて復習を怠らないようにしました。そして教材に書いているリスニング音源ダウンロード用のパスワードをリスニング音源ダウンロードのホームページで音源をダウンロードしました。

 

その音源を聴きながら単語を正確に発音する。一番覚えやすい方法は赤シートなどで単語を隠して日本語の意味だけ見て英語を言えるようにする。分からなかったらその単語をみてまた隠して英語を言えるようにする。この反復で大体単語を覚えられます。単語さえ分かれば文法などがわからなくても英文の意味は大体分かります。

こうした方法で1日100単語ほどの英単語を覚えていきました。必ず綿実に勉強した単語も復習するようにします。

リスニングの勉強方法はとにかく英語を聞くこと。移動している間や電車に乗っているときなどにリスニング音源を英文などを見ながら聞くこと。そして自宅で勉強しているときは必ず自分で英文を発音していました。こうした勉強法を約3ヶ月しました。

しかし英検2級には落ちてしまいました。保険で受けていた準2級には受かることができました。ですので目標を高くすることで英語を覚える近道になると自分は思います