ザッツ英会話

英語の勉強のことや、ビジネス英語、こども英語、TOEICなど英語全般について

楽しく英語学習するには…

 「英語を話せるようになりたい!」「英語がわかるようになりたい!」と思っている方は多いですよね。日本人の大多数はそう思っていると言っても過言ではないくらい、日本人には英語を勉強したい人が多いです。それにも関わらず、英語を話せる人が少ないのは何故でしょう。それは、英語学習に取り組んでも、なかなか話せずに挫折してしまい、長く続かないからではないでしょうか。

 


 では、どうしたら持続的に英語を勉強できるかを考えてみました。そして、私なりに出した答えが「楽しく英語学習する」ということです。続かない人の多くは、英語学習自体を苦痛に感じてしまっています。「これだけ勉強しているのに、どうして話せないの?」と苛立ちすら感じているようです。これは、英語が「しなければならないもの」になってしまっているからです。そうではなく、英語を「したいもの」にすり替えてみるのはどうでしょう。

 例えば、映画が好きな人なら、洋画を借りてきて字幕で見てみる、音楽が好きな人なら、洋楽を聴いてみる、読書が好きな人なら、洋書を読んでみる、インターネットが好きな人なら、英語の動画を見てみるなどです。元々自分が好きなことに少しずつ英語を取り入れてみるのです。最初は、「英語の勉強をしている」という意識をしなくても構いません。とにかく「英語に触れてみる」くらいの感覚で、どんどん英語のものを取り入れてみてください。気づいたら、英語に対する感覚が育ってきているはずです。

 そうなってから、英語学習を再度行うと、以前よりずっと楽に英語が覚えられます。ぜひ試してみてください!