ザッツ英会話

英語の勉強のことや、ビジネス英語、こども英語、TOEICなど英語全般について

ビジネス英会話の必要性について考えたこと

私は大学受験までは、英語についてはかなり勉強してきたつもりですが実践的な英語については、全く勉強してきませんでした。

実際に就職してから20年、これまで実際に英会話について必要とされることがありませんでした。だからというわけではありませんがヒアリングやスピーキングについては全く実用的なレベルにありません。

ところが、3年前に転勤があり海外の社内社外の方々ともコミニケーションを取る必要が出てきたのです。さすがに最初はこれには驚きました。しかし仕事なので英会話を使わないでいいというわけにはいきません。

 


どうすれば英会話ができるようになるか、いろいろ考えましたがまずは慣れることが最初に重要だと考えました。そこで英会話学校に通うことを決めたのです。そこでマンツーマンの講師による授業ではなく海外の方とのコミニュケーションを大事にしたいため、複数の海外の方とのコミニュケーションができる英会話学校を選びました。

お陰様で英会話の授業だけではなく、その後の食事やコミニケーションの場を設けることで少しずつ英語に対しての口がなくなっていきました。それだけではなく海外の方の文化や生活の傾向を知ることもでき非常に今では良かったと考えています。

あれから2年、かなり英語にも抵抗がなくなり、日常会話であれば英語に対して全く問題がないレベルにまで上達しました。これからはさらなるレベルアップを図り、ビジネスにも対応できる英語力を身に着けたいと考えています。