読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ザッツ英会話

英語の勉強のことや、ビジネス英語、こども英語、TOEICなど英語全般について

基礎ができているからこその英会話、練習あってこその試合です。

英会話学校や英会話留学等、ただお金を払って通ったり留学すれば話せるようになると思っている人が多いかもしれませんが、会話というのは言語で成り立っています。

人間の脳は幼児期には言語習得に特化しているので大人の英会話は赤ちゃんが言葉を習得するのとは全く別の方法でアプローチする必要があります。まず単語や文法が分からないのに相手の言っていることが分かるはずがありません。

 


中学校・高校で習った英語の基礎、文法・熟語・単語などをしっかりと押さえておかなければ英会話や留学の効果も半減します。逆にこれらの基礎を築いてから英会話学校や海外留学すれば効果は倍増という事にもなります。これらの勉強は確かに苦痛ですが、苦痛にならない方法もあります。

まず貴方の趣味や好きな事を英語を使って始めてみましょう。ゲームでも料理のレシピでもスポーツ観戦でも何でもいいです。英語・英会話はインプットの量が物を言います。そしてこのインプットとはしっかり理解できているインプット量の事なので英会話教室や海外留学等で何言ってるかわからないネイティブの英語を聞き流しているうちはインプットには入りません。そこをミスリードしたりあえて無視した宣伝をする英会話教室や留学エージェントも多いですが騙されてはいけません。英会話は英語学習の延長線で中学高校の英語と異なる物ではありません。スポーツで言えば基礎学習や英文読書などは練習です。英会話学校や海外留学などはインプットしたものを試す、試合だと考えると分かりやすいですね。