読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ザッツ英会話

英語の勉強のことや、ビジネス英語、こども英語、TOEICなど英語全般について

英会話はあせらず、恥ずかしがらず、根気よく

英会話は誰もがあこがれがあると思います。外国の方とコミュニケーションが取れたらドンに楽しいか想像しただけでも嬉しくなります。私も50年前に英語の歌に興味を持ち一生懸命覚えました。あの時覚えた歌は今でも忘れません。その後も度々英語を勉強しようと細々ながら続けていますが、なかなか上達しません。

 

今ではやりたいと思えばいくらでも自分で出来る環境が揃っているのにYouTubeでいくらでも聞けるのに。ただ聞き流しだけの英語は身につかないのでしょうか。真剣さが足りないのでしょうか。何か目標をもってやれば出来るのか、例えば英検やTOEICなどを受験する覚悟で勉強する。英語を使う環境があれば身につくのに、などいろいろ言い訳ばかり。これまでやってきて思うことはリスニング、リーディング、ライティングどれもが大切だということ。

今はYouTubeを5チャンネル登録して聞いています。そこでも聞いたら声に出すと言っています。そして書く習慣も身につけることが英語をみにつける大切なことだと思います。それと完璧を求めすぎて話せない日本人が多いと聞きます。外国の方に会ったら知っている単語を並べ身振り手振りでもかまわないので話したい、伝えたい思いを恥ずかしがらずに出来ることが英会話上達への近道だと思っています。現在月2回のイングリッシュカフェに行っています。英語を話したい英語に興味のある人誰もが参加できます。そこには外国人が4、5名参加されるので毎回が楽しみです。