読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ザッツ英会話

英語の勉強のことや、ビジネス英語、こども英語、TOEICなど英語全般について

英会話をマスターするには英語を母国語とする恋人を作ることが近道です

英会話をマスターする一番の近道は英語を母国語とする恋人を作るか、結婚することです。毎日英語を話さなければならない環境に自分を置くことで、否が応でも英会話をマスターできるからです。英語にも所属している階級や住んでいる地域によって、使う単語や発音が変わったりするので、できれば中流階級以上に属している人を選びましょう。

 

その人と一緒に暮らすことでリスニング強化につながり、よく使うフレーズを覚えることができます。英会話学校に通うのとは違い、無料で好きなだけ質問したり、練習することができます。英会話をマスターするコツは、よく使うフレーズをノートに書き留め、日常会話の中でできるだけたくさんそのフレーズを使い、意識しなくても必要な場面でスムーズにそのフレーズが使えるようになることです。繰り返し話すことで脳が刺激を受け、記憶するようになるからです。

また、日本人にとって一番厄介なのが発音でしょう。実際に聞こえる音と実際に発音する単語の聞こえ方が違い、慣れるまではどの単語を話しているのかなかなかわからないことがあります。できれば発音は専門家について教わるのがベストです。アナウンサーや劇団員、英語教育に携わっている人など、とてもきれいは発音を持つ英語を話す人から舌や唇の使い方を基本から学習し、自分で発音することで、これまで自分が認知していた英単語がまるで別の単語を話しているかのように聞こえます。しかし、それが本当の英語の発音です。発音がマスターできれば日本人なまりの英語から脱却でき、誰が聞いてもわかる英会話をマスターすることにつながります。