ザッツ英会話

英語の勉強のことや、ビジネス英語、こども英語、TOEICなど英語全般について

英語学習のために海外の人と連絡を取り合ってみるが

英語学習のために定期的に英語圏の人間が利用するインターネットチャットサイトを利用しています。そこで気の合う相手を見つけたら連絡先を教えあうんです。そのようにしてメールやコミュニケーションアプリのようなものでやりとりをしている人が何人かいます。

まだまだわたしの英語力が足りずにうまくコミュケーションは取れませんが、このようなことを始める前に比べると少しは英会話もできるようになっているように感じます。目指すはペラペラに英会話ができるようになることです。そのためにも教えてもらったことなどは忘れないようにメモを取るようにしています。こういう時はこのように言うんだよと教えてもらえるのは本当にありがたいですよね。

 

ただ、なかなか関係を続かせるのは難しいなと感じることもあるんです。お互いに興味の対象が一緒だと少しは続くのですが、わたしの英語能力が低いこともあり会話がうまいこと続かないんです。日本語だったらもっと話を膨らませて面白いことが言えるなということも英語ですと難しい。そういう状態だから相手も疲れてきてしまったり飽きてしまうようです。

ボキャブラリーが増えてから少しずつ関係というのが持続するようにはなってきましたが、もっともっと英語学習していかないといけないなと感じますね。最初は物珍しさで話してくれるんですけどね。わたし自身の話が面白くないというのもあるかもしれませんが、英語能力の低さがそれに拍車をかけているように感じますね。頑張って英語学習してもっといろいろな人とたくさん話しができるようになりたいですね。