読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ザッツ英会話

英語の勉強のことや、ビジネス英語、こども英語、TOEICなど英語全般について

新年度からの英語学習について考える

英語学習者にとって新年度が近くなる時期は、NHKの英語講座をチェックする時期ではないでしょうか。私はそうしています。新年度に新しい講座が始まらないかなと期待しながらチェックします。

この講座なら続けられる、今度こそ英語学習を続けるぞと思うのですが・・、今年度と同じ講座が続くという感じらしいのでちょっとがっかりです。とはいってもそれを言い訳に勉強しないというわけにはいきません。自分なりの工夫をして勉強を続けるつもりです。今考えているのは基礎英語3の講座を聴きながらその他の音源やテキストを読みつつ文法を強化するということです。

 

基礎英語3は2年続いたシリーズが終わり、先生もストーリーも新しくなります。今放送されているストーリーのキャラクターが好きなのでちょっと寂しいですが、新しい内容の講座で気分を一新して勉強をするのもいいと思います。

ラジオの基礎英語の講座は中学生レベルの英語で、このレベルは大事なので聴き続けたいです(テキスト代が上がるみたいですが・・。私が初めてラジオ講座を聴き始めたときは350円でしたがそれより100円以上高いです)。

そして勉強のモチベーションを上げるために検定試験を受けたいです。受けるとしたらTOEICよりも英検だと思います。英検である程度の級を取ってからTOEICを受けるほうがいいらしいです(英語で仕事をしている人の記事によると)。英検で○級を目指すほうが目標がたてやすいですし、やっぱりまずは英検です。