読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ザッツ英会話

英語の勉強のことや、ビジネス英語、こども英語、TOEICなど英語全般について

これからは少し英語を使う機会が増える

2016年には伊勢志摩サミットが開催され、2020年には東京オリンピックが開催されるように、ここ数年先には世界規模の会議や祭典が日本で行われるようになります。だから、少しは英語を話す機会が増える人もいるのではないかなと思います。伊勢志摩では、VIPやその護衛に付く人たちなどの部屋の確保が追い付かないということで、最近になって、その周辺地域にまでホテルの確保がまわっているようです。それだけたくさんの人たちが世界中から集まってくるということですね。また、言うまでもなく、次のオリンピックが東京に決まった時に湧いた2020年のスポーツの祭典では、これまた凄い数の外国人が日本へとやってくるでしょう。

 

大金をはたいて作った競技場の分を、観光客などが落としてくれるお金で経済効果を高めたいものです。私は今外国人とのやりとりが皆無なのですが、学生時代はサークルで留学生をもてなしたり、自分が留学したりして外国人に囲まれている生活をしていたので、これからまたそのような機会を設けられたらなぁと思います。日本に居ながら世界をほんのちょっと垣間見れるような気がして、国際的な雰囲気は大好きです。色んな文化があるのに、国単位ではなく個人単位だと皆仲良くなれるのは良いことですよね。こんな風に国と国とも仲良くできたらいいのにと思います。一緒に楽しい時間を共有し、平和への道を切り開くきっかけになれたとしたら、それはもう何も言うことはありません。