ザッツ英会話

英語の勉強のことや、ビジネス英語、こども英語、TOEICなど英語全般について

日本人が歌う英語の歌詞の発音はどうなんだろう?

私が気になっているのは、日本人アーテクストが歌う歌についてです。全部ではなくとも、歌って何故かところどころ英語になっている歌が本当に多いですよね。たぶん語呂が良いからという理由などもあると思いますが、多くは単にカッコイイからでしょう。日本語は英語よりカッコ悪いのでしょうか。

この日本人が歌う英語での歌ですが、私は発音が気になるのです。私はネイティブじゃないのでよくわかりませんが、もし発音が悪くてネイティブにカッコ悪いなんて思われていたら嫌だなぁと思います。本格的にやる人では、例えば「SEKAI NO OWARI」で全編英語の歌を歌ったFukaseさんは、ネイティブに英語の発音について指導をうけたそうです。

 

PVの撮影風景が朝のニュースで映っていましたが、かなり意識していたようですね。そうなれば安心できます。そこまで当の本人でない私が何故気にするのかはわかりませんが、折角英語を使うのなら、無理して使ってダサくなるより、きちんと使ってカッコよくいてほしいとは思います。

そもそもの始まりは、動画サイトに流れる日本人有名歌手の英語の発音が悪いと、ネイティブがコメント欄に書いていたことがきっかけです。そうなんだ、わからなかったと思った私はそれから恥ずかしいなと思うようになったのです、発音が悪い歌を発売しているのは。だから外国語を歌の中に入れるなら、アーティストの方にはぜひともカッコよく歌い上げてほしいと思っています。