ザッツ英会話

英語の勉強のことや、ビジネス英語、こども英語、TOEICなど英語全般について

インターナショナルスクールで英語を学びたかった

よく、純日本人なのに英語がペラペラで発音も全く訛っていないという人がいます。私はテレビでこの人英語が堪能だなぁと思うと、外国の血は混じっていないから交流はないけれど、子どもの時インターナショナルスクールに通っていたから英語が話せるという芸能人を見ます。すると羨ましいなぁと思います。

小さなうちから進路というのは決められないし、決まっていたとしても6歳やそこらではそれはころころと変わる可能性が大いにあります。だから自分で自分の進路を決めることはできず、親が学校を決めることでしょう。しかし、そこが子どもにとっていいかどうかというのは正直入ってみてからでないとわからないので、親の独断になってしまうのです。

 


それでも私は、できることなら小さいうちからインターナショナルスクールに通ってみたかったなぁと思います。別に今英語が好きでなくても、英語を使う職業についていなくても、習得していて損になることはないわけではないですか。だったらそういう環境でも良かったかな、と思います。

以前インターナショナルスクールに通っている子どもたちに密着したテレビ番組がありましたが、花の名前なんかは英語ではわかるけど日本語ではなんて言うのかわからないと言っていました。かっこいい・・・。でも、もしそこに通うなら日本語がおろそかになってはいけないなとも思いました。別に英語をやるからその分他の知識が入る領域がなくなるわけではないですが、母語はきちんとやりたいですね。