読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ザッツ英会話

英語の勉強のことや、ビジネス英語、こども英語、TOEICなど英語全般について

英語学習のメリットとは

英語学習をすると良いことがあるよ、みたいな漠然とした広告が溢れかえっていますが、具体的にどんなメリットがあるか分からないと、やる気もなくなってしまうものです。例えば、英語学習をすることで、インターネットをするのが楽しくなります。普段日本語サイトしか見ていないから気づきにくいかもしれませんが、なんと日本語で表記されたサイトというのは全体から見れば数%程度しか存在しておらず、それに対して英語に書かれているサイトは半分以上を占めているのです。そのため、英語学習によって英語が読めるようになるだけで、インターネット上の半数のサイトが読めるようになります。

 

実際日本語サイトだけでは情報に限界があるとされる洋画の情報を得やすくなったりするでしょう。海外のウィキペディアも読めるようになるので、調べもの1つとってもかかる時間が全然変わってきます。それに、英語圏であるアメリカの住人というのはとてもフランクな人々が多く、英語ができるだけですぐに友人になることも可能です。コミュニケーションの幅が広がるというのは、それだけで自分の可能性を広げたり、人生を豊かにしてくれたりします。映画を字幕なしで見れるようになるのもいいところでしょう。いくら日本語字幕や吹き替えがあると言っても、これらはあくまでも無理やり日本語に直したものであって、意訳されていることも少なくありません。しかし、英語が分かっていれば、自分の中では意味を理解することが出来るので、理解度も深みを増してきます。