ザッツ英会話

英語の勉強のことや、ビジネス英語、こども英語、TOEICなど英語全般について

今時の英語学習はタブレットかスマホが常識

楽しみながらの英語学習の際に使うものといったら、ちょっと前までは英語で書かれた文庫本や翻訳無しの映画などが一般的だったと思います。ディズニーとかのアニメとかもそうですね。それらを何度も観ているうちに少しずつ英語を覚えていく、英語に慣れていくというのが楽しみながらやる英語学習では一般的だったと思います。ですが、最近ではスマホタブレットが普及しているので、それらを使った英語学習が一般的のようです。それらを使って動画や文章を観ながら覚える昔ながらの英語学習と、アプリのゲームをやりながら英単語や文法を覚えていくやり方があるようです。無料のものが多いのでどちらもかなり気軽に楽しく出来ます。

 

私も実際に英語学習の際にタブレットを使ってみましたが、これが想像以上に便利です。文章だけのテキストも、クリックした場所の発音が聞けたり、単語の意味が見れたりとアプリ一つで必要なものは何でも揃っている感じです。しかもそれが無料だったりするのですから本当に驚きです。発音もきちんとネイティブな発音ですし、文法なども古臭いものではなく新しいものに対応していたりと、更新しやすいアプリだからこその利点がちゃんと生かされています。ゲームの方もかなりできが良いです。英語学習って最初はやる気満々でも気が付くと飽きて止めちゃってたりするのですが、ゲームならついついやってしまいそうです。スマホのほうに入れておけばどこでも勉強できるので良いですね。こんなに環境が整っているのですから、今の子供たちが大きくなる頃には英語が誰でも話せるようになっていたりするかもしれませんね。