ザッツ英会話

英語の勉強のことや、ビジネス英語、こども英語、TOEICなど英語全般について

英会話は年齢に関係なく覚えることができる

英会話を始めるなら、その年齢は若ければ若いほど良いです。それは英会話を覚える能力が、若いほうが高いからです。では大人になってある程度の年数が経ってしまったら、英会話を覚えることはできないのでしょうか?大人になってからでは頭の柔軟性が失われていきますから、若いころに比べれば苦労するのは間違いないです。ただ、だからといって英会話を覚えることが不可能というわけでは決してありません。私の知り合いに、40代前半の主婦がいます。その主婦は子育てもひと段落したところで、英会話の勉強を始めました。

 

英会話に対しての基礎知識があるわけでもなく、まったくゼロの状態からスタートとしたのです。その話を聞いたときは、失礼ながら「無理なのではないか」と思ってしまいました。40代前半から英会話を覚えるのは相当厳しいだろうと想像していたのです。しかし、その想像は見事に外れました。その主婦は毎日繰り返し英会話の勉強をすることで、今ではスラスラと話せるようになったのです。その努力の成果を知ったときは、英会話を始めるのに年齢は関係ないのだと感じました。また、その主婦がしっかり努力したことはもちろん褒められるべきですが、年齢に関係なく英会話を覚えられるという人の潜在能力について私は感動しました。年齢が上がれば上がるほど英会話を始めようという意欲は薄れていくのかもしれませんが、要はやる気次第でどうにでもなります。そのことを改めて思い知りました。