ザッツ英会話

英語の勉強のことや、ビジネス英語、こども英語、TOEICなど英語全般について

基礎ができているからこその英会話、練習あってこその試合です。

英会話学校や英会話留学等、ただお金を払って通ったり留学すれば話せるようになると思っている人が多いかもしれませんが、会話というのは言語で成り立っています。人間の脳は幼児期には言語習得に特化しているので大人の英会話は赤ちゃんが言葉を習得するの…

英会話はあせらず、恥ずかしがらず、根気よく

英会話は誰もがあこがれがあると思います。外国の方とコミュニケーションが取れたらドンに楽しいか想像しただけでも嬉しくなります。私も50年前に英語の歌に興味を持ち一生懸命覚えました。あの時覚えた歌は今でも忘れません。その後も度々英語を勉強しよ…

英会話をマスターするには英語を母国語とする恋人を作ることが近道です

英会話をマスターする一番の近道は英語を母国語とする恋人を作るか、結婚することです。毎日英語を話さなければならない環境に自分を置くことで、否が応でも英会話をマスターできるからです。英語にも所属している階級や住んでいる地域によって、使う単語や…

楽しく英語学習するには…

「英語を話せるようになりたい!」「英語がわかるようになりたい!」と思っている方は多いですよね。日本人の大多数はそう思っていると言っても過言ではないくらい、日本人には英語を勉強したい人が多いです。それにも関わらず、英語を話せる人が少ないのは…

画期的な学習法「オンライン英会話」で柔軟な頭を作ろう

従来の英語の勉強法といえば英単語を覚えたり、文法を学ぶことの他に長文読解や試験問題を解くと言った机に座って行うことが中心でした。それでも英語の能力が伸びないわけではありません。一生懸命に取り組んでいれば英語がどういうものか解ってくるのです…

お金をかけずに英語学習

英語が苦手な日本人は多い、と良く言います。そもそも文法がまったく違いますし、発音も日本人は苦手です。RとLの発音なんて分からない、という方も多いと思います。英会話をするとき、文法が分からなかったからお話しなんて出来ないですよね。ですがその前…

英語の勉強の方法についての記事

自分は高校生の頃に英検2級を取得しようと勉強に励んだことがあります。まず自分は英検2級を取得するにはかなり厳しい立ち位置にありました。ですので文法単語ともにあまり知識のない状態でした。 独学の勉強でしたのでまずは単語を暗記しました。教材はPA…

英語学習のために海外の人と連絡を取り合ってみるが

英語学習のために定期的に英語圏の人間が利用するインターネットチャットサイトを利用しています。そこで気の合う相手を見つけたら連絡先を教えあうんです。そのようにしてメールやコミュニケーションアプリのようなものでやりとりをしている人が何人かいま…

純粋に取り組めるからこそ子供英会話をさせる

子供の良いところをあげるとすれば、それは何に対しても純粋に取り組めるところです。子供は生まれてからまだそこまで年数が経っていないということもあり、物事に対する先入観というものがほとんどありません。ですから、何をするにしても純粋に取り組むこ…

英語の勉強はとにかく継続することが大切。

英語の勉強はとにかく継続しなければ意味がないと思っています。なかなか成果が見えにくいので、途中でやめてしまいたくなることもあります。本当にこの英語学習の方法でいいのかな?と思ってみたり、今やっている英語学習は意味があるのかな?と不安になっ…

ビジネス英会話初心者が効率よく学ぶ方法とは

最近ニュースでよく取り上げられているように、ビジネス英会話がますます必要な時代になってきたと感じています。例えば、楽天はTOEIC800点以上の取得を社員に課しているといわれますし、日産自動車などその他の企業でも、公然と英語公用語化を進める企業…

新年度からの英語学習について考える

英語学習者にとって新年度が近くなる時期は、NHKの英語講座をチェックする時期ではないでしょうか。私はそうしています。新年度に新しい講座が始まらないかなと期待しながらチェックします。 この講座なら続けられる、今度こそ英語学習を続けるぞと思うので…

英語学習で必要になってくる努力とは

英語学習をしている人の中でたまにこういうことを言う人がいます。とにかく大量の英語に触れないと英語は身につかないよと。ただ、この言葉には嘘があるように感じるのです。 ただたんに大量の英語に触れただけの状態というのは無意味な情報を大量に浴びるだ…

英語学習には直感でとらえる能力が必要なのかも

学生時代、苦手科目の筆頭が英語でした。もう本当に英語が嫌いで嫌いで、いつもテストは赤点ギリギリ。これからの時代、英語がますます必要になってくることを親や教師、さらにはテレビ番組(ニュースやドキュメンタリー番組)を通じて、痛いほど理解してい…

独自の引き継ぎにより担任制と同様のスタイルになるオンライン英会話

英会話スクールには、大きく分ければ2種類あります。担任制もしくは講師がチェンジするタイプです。前者のタイプのメリットですが、1人の講師に担当してもらえることで、引き継ぎの手続きなどが不要になる点ですね。 二度も同じ話を伝える必要が無いのです。…

空港の英語アナウンスにずっこけた体験

英語が使われる現場として、私たちの身近にあるものの一つが空港だと思います。日本と海外との玄関口であり、一般人も利用できます。国際線の案内などは、アナウンスでCAさんか誰かがお知らせをしますが、私はセントレアで時間をつぶしていると、聞こえてき…

オンライン英会話を受講する前にしたこと

オンライン英会話のことを知ったときには、家で英語の先生に教わるのもいやだなぁと思いました。家に帰ったら好きな本を読んでテレビを見たいと、ダラダラしたいと思っていたので・・。家でする勉強は、自分でテキストを読んだりCDなどの音源を聴いたりは…

これからは少し英語を使う機会が増える

2016年には伊勢志摩サミットが開催され、2020年には東京オリンピックが開催されるように、ここ数年先には世界規模の会議や祭典が日本で行われるようになります。だから、少しは英語を話す機会が増える人もいるのではないかなと思います。伊勢志摩では、VIPや…

日本人が歌う英語の歌詞の発音はどうなんだろう?

私が気になっているのは、日本人アーテクストが歌う歌についてです。全部ではなくとも、歌って何故かところどころ英語になっている歌が本当に多いですよね。たぶん語呂が良いからという理由などもあると思いますが、多くは単にカッコイイからでしょう。日本…

インターナショナルスクールで英語を学びたかった

よく、純日本人なのに英語がペラペラで発音も全く訛っていないという人がいます。私はテレビでこの人英語が堪能だなぁと思うと、外国の血は混じっていないから交流はないけれど、子どもの時インターナショナルスクールに通っていたから英語が話せるという芸…

英語といえでも、まずはコミュニケーション能力のアップが必要

昨年から会社の部署が変わり、海外からの観光客の対応をするようになり、英語力のスキルをアップしたいと思い、1年間休職してオーストラリアのメルボルンでの留学を決意し、現地でビジネス英語を学ぶことにしました。 メルボルンはヨーロッパの影響を強く受…

ビジネス英会話の必要性について考えたこと

私は大学受験までは、英語についてはかなり勉強してきたつもりですが実践的な英語については、全く勉強してきませんでした。実際に就職してから20年、これまで実際に英会話について必要とされることがありませんでした。だからというわけではありませんがヒ…

映画は英語を聞くか日本語で聞くか

この前テレビで、映画は字幕派か吹き替え派かという二択をし、それが学術的にどちらが得なのかという検証をしていました。私は、日本に入ってくる映画のほとんどは元が英語なので、英語ができたら断然字幕で見たいなと思っています。でも、それはそれで字幕…

英会話は実体験の中で使ってこそ、自分のものになる

英会話とは、文字通り、英語で会話するということです。中学や高校時代に習った文法偏重型の英語では、とてもスマートな会話は成立しません。では、どうやったら英会話をモノにできるのか。それは、実体験の中で使うこと、ではないでしょうか。インプットだ…

ニューヨークに短期留学して現地の英会話学校に通った話

大学生の時、短期留学でニューヨークの英会話学校に行きました。当時の私は、日本国内の外国語大学に通う学生です。英語学部に籍を置いていたこともあり、すでに英検準1級を取得済みで、基本的な英会話は十分に可能でした。しかし、実際に英語圏に行って、現…

オンライン英会話を始める理由や私が思うこと

最近、オンライン英会話を始める友人や知り合いが増えたように感じます。ごく最近まではやっている人が少数派だった気がするのですが、何か流行るきっかけでもあったのでしょうか。それとも、単なる偶然でしょうか。あまりにも増えたので驚くしかありません…

オンライン英会話について

格安で沢山英会話ができるオンライン英会話のススメ 義務教育によって英語を読むことができるという人は多いかもしれません。ですが、話せる人になると途端に少なくなるのが日本の現状です。よく言われることですが、英語教育そのものが会話を重視していない…

TOEICの試験官がいまいちだった時のショック

何度かTOEICを受験していると試験にも慣れて、試験官の要領の悪さにイライラしませんか?私は今の会社に入社してからというもの年に1回以上のTOEICを受験します。最初の頃はTOEICの試験官になんて気にもなりませんでしたが、だんだんと気になりだしました。…

TOEICについて

これであなたも過去の自分越え!TOEIC必勝法 グローバル化が叫ばれている現代においては、海外に行かずとも英語が必要になってきています。そして自分の英語力を試すのに最適なのがTOEICではないでしょうか。リスニングとリーディングの二部構成であり、99…

遊びついでに勉強できる子供英会話がイイかもね

ウチの子もそろそろ3歳。私自身はそれほど子供の教育にはあまり関心はないのですが、周りから何かさせておいた方が良いと勧められるので、じゃあと思い、実用的な子供英会話でもさせようかなと思っています。まだ日本語も覚えきっていないのに、と思ったの…

子供英語について

日本における子供英会話教育の目的と効果について思うこと うちの息子は2歳から父親の仕事の都合でアメリカに来ました。それまでは英会話教育など全くしていなかったため、完全に英語は理解できない、話せない状態でした。初めの数ヶ月は家で過ごし、その間…

自分独自のオリジナルな英語学習にトライしてみても良い

誰でも有効的な学習法があれば、それを試してみたくなって当たり前です。効率良く学習ができればそれに越したことはありませんし、そうすることによって自身に負担をかけることなく学習をすることができます。それは英語学習においてもまったく同じことであ…

ビジネス英会話について

ビジネス英会話の勉強はやりがいがあります 社会人になるといろいろな知識を身につけるために日々勉強をしていく必要があるのですが、その中でもここ最近多くの人が勉強しているビジネス英会話があります。これはどのような英会話なのかというと仕事で外国人…

映画を用いての英語学習は効率的な方法なのか

昨今では、非常に幅広いメディアで英文を聞く事ができるようになりました。その1つとして、映画があります。いわゆるDVDなどに収録されている映画の中には、もちろんアメリカで作られたものもあるのです。ところでアメリカで作られた映画であれば、もちろん…

英語学習のメリットとは

英語学習をすると良いことがあるよ、みたいな漠然とした広告が溢れかえっていますが、具体的にどんなメリットがあるか分からないと、やる気もなくなってしまうものです。例えば、英語学習をすることで、インターネットをするのが楽しくなります。普段日本語…

習熟度別に方法が模索されている英語学習の方法

英語学習の方法は、習熟度別に模索される傾向が強く見受けられていると言えるのではないでしょうか。多くの英語の学習に関する専門的な知識を有する人々によって、どのような方法で学習を進めることによって英語のスキルが上達するかが、本格的に検討されて…

今時の英語学習はタブレットかスマホが常識

楽しみながらの英語学習の際に使うものといったら、ちょっと前までは英語で書かれた文庫本や翻訳無しの映画などが一般的だったと思います。ディズニーとかのアニメとかもそうですね。それらを何度も観ているうちに少しずつ英語を覚えていく、英語に慣れてい…

英語学習が効率的になる英文翻訳のサービス

英語学習では、英文の意味だけ理解しておきたいと思う事があります。というのもその学習では、英文の暗記が必要になる事が多々あるのです。暗記をしておくと、長文読解や英文法などで有利になります。特に後者の英文法などは、かなりスコアが伸びると思うの…

好きな海外ドラマを題材にしてリスニングと英語学習

社会のグローバル化がどんどん進んできていて、これからは英語ができないと困る場面も出てきます。すでに企業でも社内が英語化されているところも増えてきていますから、ビジネスにプライベートにと、英語の重要性は年々高まっています。以前から自分のスキ…

すぐに覚える!楽しそうに英語のレッスン!子供の英会話

子どもの幼稚園で英会話の授業がある日があるのですが、それで子供がすっかり英会話が好きになり、英会話スクールに通いたいと言いだしたので、仲良しの子と一緒に行くことになりました。私も英会話の授業を見たのですが、本当に楽しそうで歌を歌ったり踊っ…

英会話のスキルが身についている人の仕事選び

英会話がスキルとして身についていれば、とりあえず仕事の幅が広がることだけは確かです。英会話がスキルとして身についていなくてもできる仕事はたくさんありますが、身についていたほうが有利なのは言うまでもありません。しかも、そのスキルを活かすこと…

日本人が英会話を身につけられない理由を考えた

英語の勉強と英会話の勉強は違うと、最近つくづく思います。私がここ数か月している勉強は読んだり書いたり、少し単語を覚えたりという内容です。これは”英語”の勉強であって”英会話”の勉強ではないと思います。読むだけなら多少慣れてきたし、ごく簡単な英…

英会話は年齢に関係なく覚えることができる

英会話を始めるなら、その年齢は若ければ若いほど良いです。それは英会話を覚える能力が、若いほうが高いからです。では大人になってある程度の年数が経ってしまったら、英会話を覚えることはできないのでしょうか?大人になってからでは頭の柔軟性が失われ…

学校英語のプログラムをもっと実践的なものに

日本人が英語を学ぶ時間は決して短くないのに、なぜか英語が苦手、話せないという人は多いですよね。最近なら高校を出ていない人はほとんどいないから、最低でも6年間は学んでいるのに、まったく勉強していないと言っていいほどしか、英語が話せない人が多…

英会話を子どものころからさせておくことについて

英会話を子どものころから慣れ親しませておくと、日本人にありがちな英語アレルギーがなくなります。子どもというのは先入観を一切持ちませんから、日本語でなければダメという観念はまったくありません。存在そのものを真正面から受け入れることができます…

根気がなくても英会話学習を長く続けるには

英会話を身につけるためには、まず必要なのは時間です。とにかく短時間ですぐに簡単に身につくなんてことは通常ありませんから、たっぷり時間をかけて、繰り返し英会話を学習していかなければいけません。 根気がいるものなので、根気のないという人はすぐに…